中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

事例Ⅲのモデルとなった企業

 私が勤めている会社の業種は製造業になりますが、診断士試験の2次の模試ではなぜか事例Ⅲの点がよくありませんでした。。自分の中では、製造業を知っているだけに却って解答し辛い、という想いがありました。実際のところはどうだかわかりませんが、、。(;^ω^)


 そんな折、1年目の受験の時ですが、ちょうど今頃の時期です。たまたまとある受験校の渋谷校に遠征していたときに、”過去に出題された事例Ⅲの中には実際にモデルとなった企業がある”ということを聞き、え!?そうなの?そんなことがあるの???と思ったことを憶えています。まぁ、落ち着いて考えれば、そういう可能性は大いに想定されるのですが。(^_^;)


 それはさておき、真剣に講師の先生の話に聞き耳を立てていると、
 1つはトルク精密工業。[1] H22事例Ⅲのモデルとなった企業の可能性がかなり高かいそうです。もう1つはホクビー。[2] こちらはH24事例Ⅲのモデルとなった企業の可能性がかなり高いそうです。そして、そして、これらの企業について書かれた論文が”北海道の企業1~3”に載っているとのことでした。[3] オオーw(*゚o゚*)w


 これだけでも、当時の私にとって十分重要な情報でした。何分事例Ⅲの得点が悪かっただけに、論文を読んでこれらの企業について勉強すれば、何か得点アップになるヒントが得られるのではないか??と思ったものでした。


 しかし、話はこれだけではありませんでした。講師の先生曰く、”この2つの論文に共通するのは著者が同一人物であり、かつ中小企業診断士の試験委員(当時)である”という事![4] そして、北海道の企業1~3には、この著者が書いた論文が3本掲載されており、残り1本は未だ出題されていないとのこと!!でした。w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


 さぁ~て、いつ出題されるのでしょうかねぇ~~?????(講師談)


 これを聞いたとき、マジか!?と思い、本番まで1か月を切っていたこともあり、この本を急いで手に入れなくては!!と焦るあまり、その後講義に集中することが全くできませんでした。(-_-;) 講義が終わった後、大急ぎで渋谷にある本屋を片っ端から回って北海道の企業1~3を探したことを憶えています。(^_^;) 結局、見つからず、帰りの電車の中で携帯片手にネットで購入することにしました。決して安くない書籍でしたが、出題されれば高得点が期待できるという邪な思いを胸に、本番が迫っていただけに届くまでの数日間は本当にもどかしい思いをしました。


 結局、その年は出題されず、上の書籍を勉強したことは直接得点アップにつながることはなかったと思います。そして、事例Ⅲだけが理由でないにせよ、その年は不合格となってしまいました。(*_*; 私にとって、未だに忘れられない受験時のエピソードです。。あれから、数年が経ちましたが、今に至っても件の論文に関する事例は出題されてないようです。


 さて、北海道の企業の話を初めて知った方、あなたならどうしますか????


×

非ログインユーザーとして返信する