中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

今の時期の過ごし方

 2次試験合格発表まで1か月。まだまだ時間がありますね。約1年我慢して得たこの期間を無駄にしないように有効活用しましょう。
 私は2年目の挑戦の時、今の時期本をたくさん読んだということを書いた気がします。ただ、本ばかりを読んでいたのではありませんでした。休みの日には、勉強がてら講演会やセミナーに参加し、そこで創業者として軌道に乗られた方の体験談を聞いたり、今まさに創業しようという人と話したり、診断士がどんな仕事をしているか見てみたりしていました。診断士になってから一般の人にまぎれてこういうところに参加するのはどうかと思いますが、あの当時の私は、正確には未だ診断士ではないので、参加することに何ら問題はなかったかと思います。探せば無料のところがありますので、お時間がある方は、この時期に、是非、こういったセミナーなどに参加してみるのも手かもしれませんね。[1](#^.^#) 色々学ばされることがありますよ。


 さて、先週は、久しぶりに1日実務をやってきました。ものすごくいい天気でしたので、日に焼けてしまいました。((+_+)) 今月はもう一件1日実務を予定しており、これが終わると今年度の予定はひとまず終了です。最低1年に6ポイントほしいところですが、このままですと、今年度は5ポイントどまりのようです。。私は、企業内診断士ですので、仕方ないところがあると思いますが、もうちょっと頑張らないといけないかなぁとも感じてます。しかし、年齢のせいか、最近会社で部下も増えて、その分悩みも増えて、マネジメントが忙しいです。。まぁ、5年あるわけですから、あわてず行きたいと自分に言い聞かせています。。
 あと、1年に一回は受けた方がいい理論政策更新研修の方は、まだ1度も受講したことがありません。どんな様子なのか、ちょっと楽しみです。こちらの方も今年度中には受講する予定ですので、どんな感じであったか、またの機会に報告したいと思います。

 しかし、診断士は実務補修や登録、更新ポイント獲得、その他協会関連の仕事などなど、試験に合格した後の方が忙しいような気がします。。


 ところで、今年の富士山の初冠雪は2次試験の次の日の10/23だったようですね。[2] その後、雪はいったん解けてしまったようですが、先日きれいに雪をかぶっていたのを見かけたので、思わず写真を撮ってしまいました。(電線が邪魔ですが、、、)




[1] KIP | 公益財団法人 神奈川産業振興センター | 中小企業の起業から経営・資金調達までを総合的にサポートする公益財団法人 神奈川産業振興センター
[2] 富士山 初冠雪 平年より23日遅く(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

×

非ログインユーザーとして返信する