中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

閑話休題 静岡ホビースクエア

 2次合格発表まであと1週間ですね。


 先日、静岡市にあるホビースクエアに行ってきました。[1] 私は自動車やバイクなどの模型が好きなので(他の人の作品を見るばかりですが。。)、いつかは行きたいと思っていた場所です。ただ、静岡の方には申し訳ないですが、よっぽどのことがない限りなかなか足は向きませんでした。。が、ついにその機会が訪れました。(#^.^#)


 ところで、静岡市には驚くくらい世界的な模型メーカーが多数あります。もともと木材の集積地であったことが理由のようです。[2]  なぜ木材の集積地であったのかというと、おそらく徳川家康と無関係ということはないと思います。。それはおいといて、そんな静岡市の模型メーカーの製品が常設展示されているということで、ホビースクエアには一度はいってみないといけないなぁなんて思っていました。
 場所は、新幹線静岡駅から歩いてすぐのところにありました。行ったのは休みの日でしたので、行く前、人ごみがすごいのではないかと危惧していました。が、いってみるとそうでもありませんでした。(^_^.) まぁ、模型ですからね、私が勝手に盛り上がっていただけです。。テヘヘッ(*゚ー゚)> ホビースクエアの場所はすぐにわかりました。正面に行くと、有料のところと無料のところがあるとのことでした。有料のところは何があるのだろうと興味をもって遠くから覗くと、どうもミニ四駆関係の集まりでもあったのでしょうか?たくさんの人がコースで遊んでいました。[3] 私はミニ四駆は卒業して数十年たっていることと、小さな子供を連れていたので、とりあえず無料の方を見てみることにしました。


 入ってすぐですが、真っ先に目にとまったのは、私が最近はまっている機動戦士ガンダム サンダーボルトのあのシーンを再現したジオラマでした。[4]
      。゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜ 


 ただ、意味の分からないうちの小さな子供は、まったくの無関心でした。。もう少し子供が大きくなったら、この感動を分かち合えることができるのでしょうか?
 私が写真を撮っている間に、ジオラマを素通りしてどんどん奥に行ってしまった子供を追いかけていくと、通路を曲がった先にミニカーや自動車、バイク、ガンダムの模型の展示がありました。*:.。☆..。.('v`人)わぁぁ♪ うちの小さな子供はというと、なんとその中にあったデコトラに惹きつけられてしまいました。[5] ガラスケースにへばりついて、初めて見るデコトラに、”このトラックはなんだ??”と大きな声でしきりに聞いてきて、その場所から一向にはなれようとしませんでした。私はというと、なんて説明していいかわからず、苦い顔です。。(*´∀`)「ハハハ。。。」ま、将来が楽しみな子供です。。

※完全なピンボケでしたね。。


 静岡県は模型以外にも世界的な自動車やバイクメーカー(トヨタ、スズキ、ホンダ、ヤマハだったかな?)のゆかりの地でもあり、土地柄、アントレプレナーシップを持った人が出やすい何かがあるのですかねー。。[6] 何気にすごいと思いました。


 帰りには、静岡おでんを駅で食べて帰りました。。[7] これもおいしかったです。


[1] 

 
[2] プラモデルメーカー|静岡に多い理由とそのメーカーは? | ひろログ!
[3] ミニ四駆・トップページ
[4] 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』
[5] デコトラ - Wikipedia
[6] ハーバードにおける「アントレプレナーシップ」の定義 | HBR起業ブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
[7] 静岡おでん(しずおかおでん)とは - コトバンク

×

非ログインユーザーとして返信する