中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

今日も寒いです。。

 なんか、毎日寒いですね。まだ家の周りには先週降った雪が残っています。


 先週あたりからですが、毎日のように夕方あたりから頭痛がして気持ちが悪くなります。さすがにちょっと体のことが心配になってきたのですが、お風呂に入ったり、睡眠時間を十分とったり、さらには休日には痛みがなくなるなどの傾向があることに気づき、どうも肩こりからきているみたいだということがわかってきました。余りにも辛かったので、会社からの帰宅後軽く肩や首周りを触ってみますとガチガチに固まっており、さらにこめかみ辺りを触ってみますとパンパンに張っていました。これはまずいと思い、しばらく肩から上にかけての部位をマッサージしてみますと、頭痛が徐々に楽になりました。(;^ω^) 今まで肩こりに悩んではいましたが、頭痛になることはほとんどなかったので、今回の件に驚いています。
 年を取ったせいか、あるいは連日の寒さも関係しているのか、はぁ~、困ったものです。仕方ないので、押し入れから昔買ったマッサージ機を取り出し、毎日のように風呂上がりのあとに私の体をほぐしています。。。


 さて、昨年度合格者が徐々に色々な会に参加してくる季節となりました。私もあんなふうだったのかなぁなんて、初々しい(といったら失礼なくらいご年配の方は沢山います)彼ら彼女らの話をとある集まりで聞いていました。だいたい皆さん2年~4年くらいかけて合格しているようで、1年で合格した人は、いるにはいますが、やはり少数ですね。数年かけて合格した人の中には”一昨年度の2次試験では238点で不合格になって、もうなんていっていいか発狂しそうでした”、なんて冗談めかして自己紹介していた方もいました。。(^_^;) ”まぁ、合格できたのだからいいじゃないですか”なんて、気休めにもならないことしか言えませんでしたが、実際、その場にいた場合どのように声をかければよいのですかね? それは置いといて、世の中にはこういう人がいるんじゃないのかなぁ、なんて頭では分かっていましたが、まさか当人にあうとは思いませんでした。。貴重な体験です。


 さて、もう早い人は昨日から実務補修に入っています。社長インタビューの方はうまくいったのでしょうか??だいたい初日の晩は、帰りにグループで飲みに行くのが定番だと思いますが、さずがに二日酔いとかじゃないですよね。昨日、今日とあまり天気が良いとは言えず、こんな日は家に閉じこもっていたい気がしますが、仕方ありません。
 私なんかは1年くらいかけて登録に必要なポイントを取った口で、しかも5日コースでも大変な思いをしたので大きなことは言えませんが、15日間コースの人は相当しんどいと聞いています。恐らく、何日かは眠れない夜を経験することになるかもしれません。加えてこの寒さですから、先々体調を崩さないよう気を付けてください。これを乗り越えれば4月には晴れて診断士に登録できます。
 是非頑張って乗り切ってくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する