中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

今日から夏休み

「アドレットさん。もし、力を手に入れられなかったら・・・どんなに努力してもだめだったら、どうするの?」
「・・・難しい問題だな」
アドレットは静かに笑う。
「まあ、考える必要はねえさ。死ぬまで諦めなければ、それについては悩まずに済む」
[出典] ”六花の勇者 4”より[1]



 いきなりの出だしでしたが、1次試験自己採点の結果はいかがでしたでしょうか?[2]
 惜しくも1次不合格となってしまった方、この次のどうするかは皆さま次第です。が、諦めたら可能性はなくなりますが、諦めない限りわずかでも可能性はあります。(確か、”世に棲む日日”にそんな意味の一文があったような。。[3])最近知り合った診断士先生の中には10年かけて合格した方もいました。。


 そして次が見えている方は試験が終わって一息つきたいところでしょうが、そこは我慢のしどころです。私も1年目の受験のときにそれで失敗したことを以前エントリーに書きました。2次本番まで2カ月以上あると思うと、まだまだ時間があるなぁなんて感じてしまうものですが、1次と違って2次は相対評価。7~8割の人は確実に不合格になるのです。休むにしても1日位にしておいた方がよいでしょう。特に今年は休日が少ないらしいので、[4] 勉強に集中できる休日はとても貴重だと思います。私が受験生だったころはシルバーウィークのときに有給休暇入れて9日間休みを取り試験勉強に集中しましたが、さすがに今年にそういうのをやるのは難しそうですしね。


 さて、私は今日から夏休みです。というのに、私の心はどこか晴れておりません。
 理由の1つは、私ごとです。
 数年前に治療して埋めた歯が数本あったのですが、新しく診てもらった歯医者の勧めで、埋めたところが劣化して悪くなる前に治療しなおしましょうということで、ここ2~3カ月の間毎週のように歯医者に通っていました。が、その治療して埋めた歯が1日かそこらで外れ、またつけてもらったのにかかわらずすぐ外れ、何度かつけなおしている間に今度は別の治療して埋めた歯が外れるという始末。。その間御飯がうまく食べられない状況が続いています。もう歯医者を変えようと思うのですが、言い出すタイミングがつかめなくて。。このままフェードアウトして別の病院に行くのも一つの手でしょうか?


 もう一つの理由は仕事です。
 現在責任者の一人として担当していた開発案件があるのですが、初回の試作でよい結果が出ず、この先もあまり期待できるようなデータも得られなかったため、関係者の中からこれ以上やっても無駄じゃないかという意見がでてきたことです。それ自身はよくあることなので特段気にする必要もないのですが、今回の場合は、そのような意見が私が不在の非公式な場で議論されて、半ば決定事項のように私に伝えられたことです。私にも責任の一端があるにせよ、モチベーションはダダ下がりです。。とりあえず、今の雰囲気を打破する努力はしてみようと思うのですが。


 湘南の海では今この時も若いエネルギーがあふれているというのに、私の心と来たら。。(-_-;)ハァ 悪いときには悪いことが重なるものですね。
 
 それでは、(夏休みの人は)充実した夏休みをお過ごしください。


[1]

六花の勇者  4 (スーパーダッシュ文庫)
六花の勇者 4 (スーパーダッシュ文庫)
集英社
2013-07-25

[2]

[3]

世に棲む日日(一) (文春文庫)
世に棲む日日(一) (文春文庫)
文藝春秋
2014-12-12
Kindle本


[4]2017年の祝日が少ないってホント?!今年はこんな感じです。 | みおねっと

×

非ログインユーザーとして返信する