中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

思い切って2、3日、休みを取りましょう


 私が大学受験を控えていた頃、同級生の間では”
冬物語を読むと浪人する
”とまことしやかに言われていました。[1]私のブログが、そんな冬物語にならなければいいなと思います。(-_-;)


 いよいよ、本番まで一週間、準備に抜かりはありませんか?基本的に、当日もっていくものは1次のときと一緒でよいかと思います。あと、試験会場が初めて行くところであれば、余裕があるときにでも下見しておいた方が良いかもしれません。もうひとつ、ファイナルペーパーとでもいうのでしょうか?当日、最終確認用のノートでもあると、尚、良いかもしれません。
 その他に気を付けること。それは、これも以前書きましたが、風邪です。
 風邪をうつされないようにするには、人が集まる場所をできるだけ避けることです。とはいえ、毎日の通勤や、図書館や教室で勉強するときなど、どうしても人との接触を避けることはできません。

ではどうすればよいでしょうか?

 私が思う最善の手段は、数日前から有給休暇を取得し、できるだけ人との接触を避けることです。仮にすでに風邪をうつされていたとしましょう。それでも、2、3日あれば治すこともできるからです。そこで、提案です。
 どうせ休むつもりだったと思いますが、ここは水曜辺りから休んでみてはいかがでしょうか??


 金曜日くらいは休むつもりだったけど、水曜からとなると、、、という人は多いと思います。わかります。私もそうでした。仕事があったり、周りに対して気が引けたりと、いろいろ事情があると思います。しかし、ここは割り切ることも必要かと思います。
 試験に落ちてまた一年苦労する方が、自分もつらいし、周りにも迷惑をかけますから。


 ここを乗り切れば、しばらくの間体と心を休めることが出来ます。あと少し、勉強に年休取得に頑張りましょう!!


P.S.
 因みに、私は受験勉強の合間に冬物語を読破してしまいました。その結果、第一志望には合格しましたが、滑り止めは落ちてしまいました。。これは、どう解釈すればよいのでしょうか。。。


[1]

冬物語 全7巻完結(ヤングサンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
冬物語 全7巻完結(ヤングサンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
×

非ログインユーザーとして返信する