中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

いよいよ合格発表

 本日、いよいよ合格発表の日です。
 私のときはネット上に受験場号が発表されたのですが、確か午前中の10時だったか11時頃、しれっと閲覧できるようになっていました。あまり見やすいとは言えない合格者の受験番号の中から自分の番号があるか探すときは、ホント、ドキドキしますね。


 そして、
 合格された方、おめでとうございます。(*^。^*)
 さあ、残すところ2次口述試験のみです。最後まで油断せず、頑張ってください。


 また、惜しくも不合格の方、悔しい思いをしているのではないでしょうか?


 私は1年目の挑戦とき2次の筆記試験で不合格となりましたが、合格発表までの間に薄々そんな気がしていましたもので、結果を知って、正直悔しいというよりも、あーあやっぱりなぁ…、残念だったなぁ…という気持ちでいっぱいでした。( 一一)
 そして、家族には”来年も頑張らせてね”と伝えました。
 もう1年頑張るのはしんどいなぁ~と思いつつも、乗りかかった船と思い、その週の週末には2次対策の講座を申し込みに行きました。。(-_-;)


 本当に悔しい思いをしたのは、それからしばらくして合格者の写真を見たときです。受験校においてあったパンフレットを何気なく眺めていたとき、なんとそこに、一緒に勉強した仲間が写っているではありませんか!!(@_@;) 私と彼らは同じ授業を受けてきたのにもかかわらず、一方は合格、もう一方は不合格!合格者となった彼らは(しかもストレート!!)、一緒に話をしていると尋常でない時間、勉強をしていたことは確かですが、それにしてもこの差は何だったのか!?可能性として当然あり得る結果だったとはいえ、ショックとも自己嫌悪ともいえる精神状態に、しばらく呆然としてしったことを覚えています。(*_*;


 ひょっとしたら、私と同じように自身の不合格そのものよりも、試験仲間(ライバル)が合格したことの方がショックな人はいるのではないでしょうか?
 ジェラシー以外、こうした気持ちになる理由を説明する術をしりませんが、そんな後ろ向きな思いでもプラスに変えるためにも、是非、諦めないで勉強を続けてください。


 誰かの言葉ですが、”この試験はあきらめなければ必ず受かる。”です。


改めまして、
 合格された方、おめでとうございます!(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する