中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

成功者の告白


 出張に、成果まとめに、来期の計画などなどなど、、期末で本当に忙しいです。(*_*;
 週末は体を休めたいのですが、家族と過ごす時間も必要で、毎度のことですが、仕事と家族との板挟みで疲れてます。Orz


 先日、成功者の告白という本を知り合いの診断士の先生に進められて読みました。[1]
 企業経営理論であまり試験にはでないところのようですが、組織のライフサイクルモデルというものがあります。組織の成長や規模の拡大に応じて、組織の戦略行動や構造、組織文化など変化していくパターンを包括的に説明する、っていう、あれです。(^_^;)[2]
 上の本は著者の体験をもとに、企業が成長しているがゆえに企業の各成長段階で経営者が陥りやすい罠について、小説形式で興味深く、かつ具体的な内容で物語られています。しかも、その内容は個人の人生にとっても非常に参考になりまして、ネタバレしないようにざっくりと内容を説明しますと、仕事と同僚、家族との相関関係についてライフステージに応じて陥りやすい状況として語られております。(本当にざっくりしすぎ。。(*´Д`))例えば、仕事を一生懸命やるのはいいことなんですが、仕事が忙しすぎて家族との時間をなおざり/おざなりにしていると、家庭がとんでもないことになっていたりなど、、、経験ありませんか??

 企業経営理論の教科書には出てこないですが、実はコンサルタントに必要な知識を凝縮した企業経営理論的な小説だなぁと思いました。すでに合格された方はもちろんのこと、まだ勉強中の方も試験勉強の合間に読んでみてはいかがでしょうか?


 似たようなものに、制約理論を小説形式で説明したザ・ゴールというのがありますが、これも以前知り合いが面白いといっていたのを憶えていて、ならばと読んでみたのですが、、感想はまたの機会に。(;^ω^)[3]


 仕事や受験勉強で忙しい方がいらっしゃると思いますが、家族との時間も大切にしていますか?



[1]

成功者の告白 (講談社+α文庫)
成功者の告白 (講談社+α文庫)
講談社


[2]http://strategyconsult.seesaa.net/article/103524716.html
[3]

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ダイヤモンド社


×

非ログインユーザーとして返信する