中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

2次本試の過去問の解答を手に入れたい人

 今の時期、2次の筆記試験の過去問を既にいくつか解き始めている方はたくさんいると思いますが、特に事例IからIIIの正解は本当のところわかりません。ですので、受験校の解答集を参考にされている方は多々いると思います。[1]で、実際に解いてみて、自分の解答と比べたとき必ず思うのが、なぜこのような解答になったのかよく理解できない(-_-メ)、 そして、自分の解答では本当のところ全くダメなのか?あるいはいくらか加点されるのか知りたい(;一_一)、ということです。

 こういうとき、受験校に通っている人は、講師や周りの人に相談することが可能な点がとても有利です。とはいえ、なかなか聞けないなぁというところがあるのもありますし、受験校に通っていない人はそもそも周りに相談できる人がいないということがあります。
 
 そんなときに重宝したのが、ふぞろいシリーズ。[2]その年に実際に合格した人、数名分の再現解答が載っているのがとてもうれしいです。。(*^。^*)

 私がまだ受験生だった頃、定価で買うのがもったいなかったので、いくつかのエピソードは古本でみつけては購入し、勉強の際参考とさせていただきました。読んでみるとわかるのですが、こんな解答でも合格するんだぁ、なんて思うこともあり、結構自信になったりすることもあります(*^。^*)(執筆者の方、すいません。)。そんなこともあり、合格した年にも他の人がどんな解答を書いたか興味があって、出版されたら古本で買おうと思っていました。が、なかなか古本が思うような値段でみつからず(定価より高くなってたんですよねー)、そうこうしているうちに新しい本でも手に入らなくなってしまい、現在、未入手のままでいます。( 一一)(まぁ、私の場合、手に入らなかったとしてもあまり問題はないわけですが。。)


 先日、たまたまこのふぞろいシリーズに執筆したことのある人に出会う機会がありました。その人の話では、1つのエピソードに3000部くらいしか刷らないらしいとのこと。まぁ、毎年2次の受験者数が5000人程度なので、その位で十分ということなのでしょう。改めて考えてみると、至極まっとうな部数だと思います、、が、
 
 どおりで古本で手に入りにくいわけです。(;一_一)


 ”需要と供給の関係”のためか[3]、定価より高くなっている場合も実際にあったりしますが、手に入れたいと思っている人は、少々高くても、見つけ次第購入された方がよいかもしれませんよ。[4]迷っている間にそもそも在庫がなくなってしまう可能性がありますので。。。


[1]

中小企業診断士 第2次試験過去問題集 2017年度
中小企業診断士 第2次試験過去問題集 2017年度
TAC出版
2017-01-26


[2]中小企業診断士の受験対策 ふぞろいな合格答案 公式ブログ
[3]需要と供給と価格の関係 | 経済学入門 経済学入門
[4]

2016年版 ふぞろいな合格答案 エピソード 9
2016年版 ふぞろいな合格答案 エピソード 9
同友館

×

非ログインユーザーとして返信する