中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

新年度になりました。

 4月になりましたね。新年度が始まりました。資格取得を考えている皆さん、勉強の進捗具合はいかがでしょうか?5月には、模試で今の実力を確認しておいた方がよいと思います。既に申込みが始まっているところがありますので、是非、申し込んでおきましょう。[1-3]2次試験模試ですが、今年初めて挑戦する方の中にはちょっと早いかも?と思う方がいると思いますが、お金に余裕があるなら、2次がどんな試験なのか知る上でも申し込んでおくことをおススメします。


 さて、私はというと、時間をかけて実務補習を受け、この2月の実務補習の分を加え、やっと登録に必要な15ポイントを獲得することができました。そして、現在、新規登録手続き中です。(^v^)3月始めに中小企業庁に書類を送付してから随分時間がたち、音沙汰がないので心配なのですが、、、書類に不備はなかったからとポジティブに考えています。おそらくこれで、これまでの”診断士試験合格”からはれて”中小企業診断士”と名乗ることができそうです。(*^。^*)


 独立するかどうかですが、正直、ここは悩ましいですね。


 しばらくは診断士資格所有者の約50%の人がなるらしい企業内診断士としてやっていこうかと思います。[4]


 ただ、心配なのは更新ポイントの獲得です。5年後の更新までに30ポイント獲得する必要があるので、1年あたり6ポイント獲得すればよい計算となりますが、さてどうしたものか???この4月から県の診断士協会にも所属する予定なので、そこでいろいろお話を聞いてから、考えることとします。。。



[1]2017年合格目標:1次ステップアップ全国模試(7科目一括) -LEC オンラインショップ
[2]2017年合格目標:2次ステップアップ全国模試 -LEC オンラインショップ
[3]MMC 中小企業診断士講座は、実績のあるMMCで! 模擬試験
[4]データでみる中小企業診断士2016|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

×

非ログインユーザーとして返信する