中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

閑話休題 人の趣味について


 富士サファリパークの割と近くですが、通りがかりによったパン屋の隣の広場で、鉄道模型を走らせているのを見ました。
 模型といっても、いわゆるNゲージ的なものでなく、人が数人またいで乗れるものです。たとえるなら、遊園地にある幼児用の乗り物のような感じです。運転手はお年を召したご老人で、何組かの親子連れが乗せてもらっていました。なんだろうなぁと興味を持って眺めていたら、どうも定期的に行われているイベントのようでした。あとで調べてみたら、日本庭園鉄道っていうらしいです。[1] 線路の全長はなんと1kmを越えるようです。



 人が乗れる線路の隣では、1両あたり500mlくらいのペットボトル大の鉄道を走らせている数人の、これまたお年を召したご老人達がいました。電動で動いているものとばかり思い込んで見ていたら、実際にほとんどの模型がそうだったのですが、中にはうっすらと煙が出ている汽車の模型もあるではありませんか?これ煙がでてるなぁ、なんてぼそっと呟いたら、近くにいた参加者の方が、これ、本物の蒸気で動いているんです!なんて教えてくれました。え!?こんなに小さいのに、蒸気機関!?と電動で動いているものだと思いこんでいただけに、ちょっと感動しました。



 私自身は特に電車に興味があるわけではないのですが、参加者のほとんどは60以上の方のように見え、この年まで好きなことができるってうらやましいなぁと思いながら眺めていました。


 仕事や勉強も重要ですが、そしてそれらに集中しなくちゃいけない時期というものも確かにありますが、それら以外にも夢中になれることがあることも人生を楽しく過ごすには重要かなぁと思いました。


 興味のある方は一度訪れてみてください。(*´Д`)


[1] http://susonocity.com/susono-jgr

×

非ログインユーザーとして返信する