中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

1次本番まであと1か月!!

 今日は七夕ですか。そっと、合格を祈願してみるのも良いかもしれませんね。(^v^)
 
 1次本番まであと1か月となりました。この時期の私はひたすら演習問題を解いていたのを覚えています。この時期に難しい問題を解こうとして、理解するのに時間をとられたこともありましたが、振り返ってみると、ほとんどの人が正解するであろう問題に正解することが、1次合格への近道でないかと思っています。そういう意味で如何にケアレスミスをなくすかが重要なのではないでしょうか?


 さて、今年の4月に診断士として登録してから早3か月が経ちました。そしてここまで獲得したポイントはわずか1ポイント。(^_^;)  1年に6ポイントは獲得しておかないといけないと思うのですが、なかなか難しいです。。こんなペースでは5年後の更新の頃には苦労しそうですね。Orz..
 診断士協会に入会しますと、色々な活動以外にポイントを獲得できる案件のお誘いがきます。そういう意味では企業内診断士とはいえ、ポイントを獲得できる機会が得られたことはちょっと安心しています。
 
 問題は私の時間です。
 
 年齢的なものか、ポジション的なものか、会社での業務が本当に忙しいです。(^_^;) ですので、協会の定例会などになかなか出席できず、ポイント獲得案件にもなかなか応募できないでいるのが実情です。。当然、年に一度は理論政策更新研修にも参加した方がいいのですが、そして連絡は来ているのですが、今のところ私の予定はありません。業務のせいか、ついつい申し込みを後回しにしてしまうんですよねー(*_*; 研修が行われていればどこの場所でも、年に何回でも受けられるとはいえ、更新直前に遠くまでわざわざ行きたくないですよねー、それなりに費用もかかるわけですし。機会があれば早めに受けた方がよいのはわかっているのですが、、、ついつい。。。来年度には一息つくと思うのですが、さて、どうなることやら。。
 受験が終わったとはいえ、診断士にはやらなければならないことがたくさんあるわけですね。しみじみと感じています。

 まずは目の前の仕事を一つずつ片付けていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する