中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

本番目前で。。

 福岡と大分では死者が多数出るほどの大雨があり、 また鹿児島では震度5の地震があり、昨年の熊本の地震に続き九州は大変なことになっています。昨年の熊本の地震の後、診断士の先生の中にはボランティアで現地に駆けつけた方が何人かいらっしゃいました。私はというと、目の前の仕事を一生懸命やっていました。情けないと思いますが、今回もそうなるでしょう。しかし、皆様それぞれの立場がありますので、私はこれでよいかと思っています。
 九州が大変な状況にあるとき、私のいるところでは大変な猛暑となり、エアコンが四六時中稼働している状況となりました。一歩外に出るとやる気をなくすくらい暑かったのですが、エアコンが効いた部屋は快適でした。しかし、そんな快適な状況に暮らす私ですが、一旦災害に合えば失われる脆弱なものであると、今回の福岡と大分の大雨で改めて思い知らされました。そんな脆弱な環境にいる私ですので、やれるときにやれることをやることが、一番求められているのではないかと考えています。それが目の前の仕事ではないかと思います。そして、多少は役に立つのではないかと、せめてふるさと納税をさせていただきます。[1] 
 ですので、1次試験を控えた皆さまも、今、自分がやるべきことを一生懸命やられる方が、結果的に良いのではないかと私は思います。九州の方の中にも受験生の方はいらっしゃるかと思いますが、そしてその方は今年は本番を目前にして受験できなくなったかもしれませんが、せめて災害に合わなかった皆さまは試験に集中して合格を目指してください。診断士になれば、診断士としても活躍する場が増え、その方がより世の中に貢献できるのではないかと信じていますので。


[1]https://www.furusato-tax.jp/

×

非ログインユーザーとして返信する