中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

閑話休題:マンガミュージアム

 今回の夏休みは10連休なので嬉しいのですが、連日雨です。。暑くないのはいいのですが、折角の観光地でも屋根付きのところしか楽しめないのが嫌ですね。(´_ゝ`)


 ちょいと前ですが、京都のマンガミュージアムにいってきました。[1] 最近ではすっかり読まなくなったマンガでしたが、かつては1万冊以上持っているほど好きでした。(*´Д`) さすがに保管スペースに困り処分したことがきっかけで、今では以前ほど読まなくなりました。。(;^ω^) とはいえ、興味が全くなくなったかというと、そうではありません。それゆえ、マンガミュージアムには一度行ってみたいと思っていたのですが、家族とともに京都方面へ旅行にいきますと、他の観光地が優先され、なかなか行かせてもらえませんでした。今回、近くまで行く機会があり、半日だけ自由になる時間があったので、ここぞとばかりに足を運んでみました。( *´艸`)



 館内ではマンガができるまでの説明やマンガの歴史、世界各国の漫画や各国語に訳された日本の漫画などについて解説されていました。また、貴重な資料や展示物の合間に、マンガが置いてあり、自由に読めるようになっていました。マンガを読むスペースも多く用意され、気軽に読めるところが良さそうです。訪れたときは生憎の天気でしたのでさすがにいませんでしが、外にもバスケットコート大のマンガを読むスペースが用意されていました。ざっと見てみると、読みたいマンガが何冊かあったのですが、その時間がなく、一通り館内を回って出てきてしまいました。(*_*;
 訪れたときには、たまたまだと思いますが、大岸凉子展(涼子じゃないんですね。。)をやっていたようです。[2] 私は少女漫画はほとんど読んだことがないのでよくわかりませんが、代表作に「日出処の天子」というのがあって、タイトルだけは知っていたので、この人かぁという感想でイラストを見てきました。



 海外からの子連れのお客さんも結構いて、自分のことは忘れ、京都にきてマンガかよとは一瞬思いましたが、それほど日本の漫画が海外でも有名なのでしょう。私が確認した限りではイタリア、オーストラリア、米国、スペインと様々な国からいらしていたようです。楽しんでいる姿を見てなんだかうれしくなりました。このように海外にも日本の漫画に結構興味がある人がいるようで、日本のことをもっと知ってもらい、好きになってもらうという意味でもよい施設ではないかと思います。(*´Д`)


 でも、なぜ場所が京都なのでしょうか?海外からの観光客が多いからでしょうか?よくわかりません。。最近のトレンドかどうかわかりませんが、京都もアニメ調のキャラがどうもイメージキャラになっているようで、地下鉄に乗るとそこかしこにポスターが貼ってありました。そのフィギュアがマンガミュージアムで売っていたのですが、価格は80万位してました。(^_^;) [3] こんな価格でもきっと購入なさる人がいるのでしょうね、きっと。


 アニメグッズ販売スペースがあったのですが、マンガキャラをあしらった手拭いにはちょっと惹かれました。持ち運びが楽な上、実用的で、家に飾っておくのにちょうどよい感じがしました。色々なマンガのイラストやキャラのフィギュアがあったら買っていたかもしれません。(*´Д`) 個人的意見としては、こちらをもっと充実させてみてはどうでしょうか??と思います。


 入館には年間パスポートというのがあって、それを購入すると自由に入館できるらしいです。お近くにお住まいの方は、色々なマンガを読む際にお得かもしれません。
 ご興味のある方は、試験が終わった後にでも訪れてみてはいかがでしょうか?


[1] https://www.kyotomm.jp/
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%87%BA%E5%87%A6%E3%81%AE%E5%A4%A9%E5%AD%90
[3] http://gigazine.net/news/20170219-uzumasa-moe-wf2017w/


×

非ログインユーザーとして返信する