中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

閑話休題:第98回ワンダーランドマーケット

 1次試験の結果が発表されました。[1] 今年も、ドタバタがありましたが、合格された方おめでとうございます。 


 夏休み前になりますか、、。受験生が必死になって勉強している最中のことですが、私は第98回ワンダーランドマーケットにいってきました。(*^。^*)


 今回で参加は3回目となり、もうすっかり雰囲気になれてしまった感があります。ただ、これまでと違うところは、これまでの2回は春の参加でしたが、今回、初めて夏に参加したことです。当日は曇りだったのですが、湿気も高かったせいか、暑いこと暑いこと。(*_*; 最寄駅から降りて、歩いて会場に着いた頃には汗だくでした。会場の中にいた人の中にも厚さでぐでぇーーっとしていた人を何人か見かけました。

 なぜ今回は夏にも参加したかというと、たまたま近くに用事があったので、ついでによってみたということです。なんでわざわざこういう書き方をするかというと、行くと必ず少なくないお金を使ってしまう自分を知っており、そのためこうしたイベントの参加は年1回程度に制御しているからです。。Orz 何せ、発売当時定価500円くらいのトミカが安くても2000円位、高い奴はウン万円で売られていますから。(^_^;) [2] どの世界にもいると思いますが、値上がりを狙って買い占める人も結構いるようで、私のようなにわかコレクターが気づいた頃にはすでに売り切れなんてことはざらに経験しています。そんなわけで、仕方なく、買い逃したほしいモノにはしぶしぶウン千円を払って購入しています。(-_-;) 



 今回は他のブースもゆっくり回ってみました。そこで目にしたものは、昔作っていた懐かしのプラモデルが、今では2万とか3万で売られていたといことです。30年で10倍に値上がったことを考えると、複利計算で実質金利8%くらいとなります。再販とかブームが去ったとか、売れるかどうかとかリスクは付き物ですが、考え方によってはかなり投資効率がよいですね。買い占める人がいるのも納得です。。(^_^;)



 さて、今回はタイトルにあるように第98回だそうで、12月に開催予定されているもので第99回。そして来年の春には第100回になるようです。
 こんなアニバーサリーにはめったに出会えないので、今年の冬と来年の春ともに参加しないわけにはいかないですね。(^v^) 今から少しずつ貯金しておかないと、、、ね。。


[1] 

[2]

トミカ超図鑑デラックス
トミカ超図鑑デラックス
ポプラ社
×

非ログインユーザーとして返信する