中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

診断士登録証!

 既に今年度の1次試験の申し込みが始まっています。[1]もうそんな時期なんですね。(-_-) 今年受験される方は忘れないように早めに申し込んでおきましょう。めんどくさがって後回しにすると、申し込みを忘れてしまうこともありますので。


 さて、ゴールデンウィークが明けてからの私の日課というものは、官報をチェックすることです。[2]というのは、未だに診断士の登録証が届かないからです。(;一_一) これまで他の人はどうだったか色々ネットを見てみると、新規登録の関係書類を提出してから1カ月程度で登録証が届き、官報にも掲載されているようです。[3]私は3月中旬に関係書類をそろえて提出したので、もう何かしらの連絡が来てもいいころ合いだと思いますが、、いくらなんでも遅すぎます。。

 真剣に心配になってきました。(;一_一)


 試験に合格してから通常の実務補習で15ポイント取る場合、東京地区では実務補習最終日の修了式に試験合格証明書と住民票を持っていけば、協会の方から登録手続きをしてくれるようです。これなら、多少手続きが遅れていたとしても何にも気にならなかったでしょう。
 しかし私の場合は、実務補習だけでなく実務補習以外のコンサルで獲得したポイントと合わせて15ポイントにして申請しました。ですので、当然協会経由で登録手続きはしておらず、自分で新規登録の関係書類を書いて提出しました。そこまでは良かったのですが、以前も書いたように特定記録郵便などで送付しなかったばかりに、本当に届いているのかどうかよくわからない状況になってしまいました。。(-_-;)
 別にお金をけちったわけではなくて、ただ近くに郵便局がなかったばかりに、面倒だとばかりに近所のポストへ投函しただけなのですが、こんなことになるのなら、会社を休んででも郵便局に行った方がよかったです。。。Orz
 唯一の救いは、同じ時期に新規登録の手続きを行ったであろう人の名前が、未だ官報に掲載されていないことです。
 
 ただ、遅れているだけだと、今は信じたいです。。。(-_-;)






 と、不安な気持ちでいたらですが、昨日帰宅時に家のポストをのぞいてみたら、中小企業庁からの簡易郵便の不在票が入っていました!とりあえず、再配達を頼んだ状態で未だ受け取っておらず、内容はわからないですが、これはきっとお目当てのものに違いありません。
 ちょっと、一安心です。(^v^)


[1]中小企業診断士資格取得を目指す方に中小企業診断士試験のご案内です
[2]https://kanpou.npb.go.jp/
[3]

×

非ログインユーザーとして返信する