中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

明日は本番

 イヤー(^_^;)暑い日が続いています。私も暑さに我慢できなくなり、とうとう今週からエアコンつけて寝ることにしています。どうも、聞いたところによると、しばらくこの暑さは続くそうですね。エアコンをつけて寝ている方は、ここへ来て、温度を下げすぎて体調を崩さないように気を付けてください。 いよいよ明日は本番ですので。


 本番当日、私は試験会場まで電車で行ったのですが、試験当日の乗り換え駅では、電車を待っている最中テキストを広げたりなど、同じ受験会場にいくと思しき人たちをたくさん見ました。(´-`).。oO 中には旅行カバンを持っている人がちらほらいたのですが、前日泊で来ていたのでしょうか?あるいは、その中は全てテキストでしょうか?私の場合は、先週書いたもので荷物が一杯で、勉強用には簡単なものしかもっていきませんでした。試験直前になって、あれこれ頭に詰め込んでもしゃーない、ってのが私のスタイルでしたので。。


 そうして、周りをうかがっていると、その中にちょっと気になった人がいました。
 パッと見、20代から30代くらいの男性が、テキストを片手に若い女性に声をかけ、色々と話しかけていたようでした。始めは道を聞いているのかなぁ?くらいにしか思いませんでした。確かになれない場所の試験会場に初めて行く場合はそうかもなぁ、くらいにしか思いませんでしたので、その時はそのまま気にせず、自分の勉強に集中しました。しかし、試験会場の最寄り駅に着いた後にも、その男性はテキスト片手に、今度は別の若い女性に声をかけていました。この段階で私もさすがに気になって、チラチラと様子をうかがっていると、驚くとともにあきれたことに、どうもナンパをしているようでした。一回目は無視されたようで、女性の方もツンとした顔で通り過ぎていったのですが、すぐまた別の若い女性に声をかけているではありませんか。。。


 これ、ホントの話です。(^_^)


 人が緊張しているのに、なんとまぁ大した余裕というか、受かる気がないのかわかりませんが、すごい落ち着きようでしたね。。皆さまもそこまで落ち着かなくてもいいですが、過剰に緊張して、本来の実力がだせないなんてことがないようにしてくださいね。


 試験会場についたら、ちょっと周りに目を向けてみてください。きっと、色々な人が来ていることに気付くことと思います。皆さん、それぞれのドラマをかかえて、試験会場に来ているのでしょう。それを想像すると、私はちょっと頬が緩みます。ここではまだまだ書ききれないような興味深かった人もいました。皆さまも、どんな人が来ているか観察してみるのも一興かと思いますが、ちょっとは緊張はほぐれましたか?
 

×

非ログインユーザーとして返信する