中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

自己採点いかがでした??

 1次を受験された方、お疲れ様でした。


 もう各校からの模範解答が出そろっていることと思います。自己採点の結果、合格された方、まずはおめでとうございます。夏休み真っ盛りですが、気持ちを切り替え、勉強開始です。2次まで2カ月半といったところでしょうか?ゴールデンウィークに2次の模試を受けられたかはご存知かと思いますが、2次ははっきりいって難しいです。少しでも早くから始めることをおススメします。1次は絶対評価でしたが、2次は相対評価です。ここからは多年度受験の方も合流し、一緒に競うこととなります。彼らには1年以上の長があり、手ごわいです。


 また、惜しくもワンマーク、ツーマークで落ちてしまった方、まだ可能性があります。実は受験校の答えが間違っていた、なんてことはよくあります。私の時もありました。以前話しましたが、情報が自己採点で40点ぎりぎりでしたので、解答の修正があったのを知って冷や冷やとしたのをよく覚えています。(~_~;)

 また、協会側のミスで、正答が2つ以上あったなんてこともあり、受験者すべてに点が与えられたなんてこともありました。兎に角、結果が確定するまでは、諦めない方がよいと思います。


 そして、残念ながら、1次で落ちてしまった方、、、。

 この時点で勉強を辞めてしまった方も仲間の中に結構いました。個人的にはこれまで自分の自由時間を使って勉強してきたことをサンクコストにしないためにも、今は勉強から離れても、しばらく後には来年に向けて勉強を再開することをおススメします。

 よく言われますが、この試験は、あきらめない限り絶対合格しますので。


×

非ログインユーザーとして返信する