中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

新年早々のショック

 今さらですが、皆さま、新年あけましておめでとうございます。
 これまで、週一回を目標にこのブログを更新してきたのですが、今年に入り更新するのをすっかり忘れていました。。(^_^.) 初めてです。。Orz.. 
 年末から年始にかけての暴飲暴食に加え、就寝時間と起床時間が乱れ、仕事が始まってからというもの体調を崩しており、咳がとまりません。。バチでもあたったのでしょうか?(^_^.) 


 さて、新年早々、ショッキングなニュースが飛び込んできました。
 知っている人も多いと思いますが、経済評論家で人気ブロガーで、そして中小企業診断士の三橋貴明氏が逮捕されたとのことです。逮捕理由が10代妻への暴力ということで、2度ショックです。
 1つ目のショックは中小企業診断士の一つの形として個人的に注目しており、年末から年始にかけての休みを利用し、氏の著作を丁度読んでいたところでの逮捕だったからです。
 2つ目のショックは10代妻への暴力というところです。10代ということそのものが驚きでなく、実際氏と仲睦まじくいるのを見たことがある、私が知っている奥さんだと目されていたさかき蓮氏はどう見ても10代ではなかったからです。


 そんなこんなで当初、何かの間違いではないか?と思いましたが、氏が釈放された後、間もなく更新されたブログを読む限り、どうも10代妻への暴力は本当であったようです。
 今回の件で、個人的には共感するところが多かった氏の経済政策に対する意見が全否定されるのではないかと、誠に残念でなりません。


 普段から舌鋒鋭い批判で、氏のことを気に食わないと思う人は沢山いるので、当然ネットは大騒ぎです。氏のプライベートに関する情報も色々出てきているようです。その中の情報に、さかき蓮氏とはすでに離婚していたようで、今の奥さんが3人目ということです。


 3人目ということを初めて知った私はここでも驚かされました。


 それでも、当初の私の気持ちとしてましては、今の奥さんの方は事件を取り下げ、また氏も相当反省しているようなので、これ以上騒ぐことではないということです。
 人間誰しもついカッとなって、、ということはあるものです。


 とは言え、星一徹の時代でもあるまいし、ついカッとなって家族を殴ることって、普通、あるのだろうか?ましてや警察沙汰になるなんてどんな状況なのだろうか?といったことはずっと頭にひっかかっていました。[1]


 それもあり、さかき蓮氏とどうして離婚したのか?理由らしきものが、さかき蓮氏のブログにあるらしいということで、一度読んでみることにしました。[2] その結果ですが、どうも大したことでは済まされないのではないか?と思えてきました。
 なんというか、書いてある内容が私が三橋貴明氏に対して持っていたイメージに重なる部分が多く、生々しいというか、氏の暴力は常習性があるのではないか?という疑いの気持ちが湧き上がってきました。私がさかき蓮氏に対して持っていた、何となく触れると壊れてしまいそうな印象はここにあったのではないか?と。


 本当のところは、部外者の私に判るわけでもなく、なんとも言えません。これからもっと真偽が定かでない情報が出てくるものと思いますが、ネットで言われているほど悪質でなく、本当にカッとなってついつい、、というものかもしれません。


 個人的には氏の意見は共感するところが多いので、今後も氏の活動には注目していくつもりです。が、一度失った信頼は、その後の行動によってのみ取り戻すことができるものと思います。
 時間はかかりますが。。


どうか氏が再度自分を失わないことを、同じ診断士として願うばかりです。


[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E4%B8%80%E5%BE%B9
[2] http://rensakaki.jp/blog/902/

×

非ログインユーザーとして返信する