中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

再現答案を作りましょう!

 さて、あらためてお疲れ様でした。早速ですが、これから一ヶ月以上の間、合格発表まで、試験のことを思い返しては喜びと絶望の間を行ったり来たりしながら悶々と過ごす事になるのかもしれません。。(^_^;)


 私もそうでした。


 が、やっと、やっと、これまで我慢してできなかったことが思いっきりできます!気分をリフレッシュするためにも、悶々と時を消費しないためにも、是非、やりたかったことをやって下さい。


 ただ、その前に、思い出したくないと思いますが、再現答案を作っておくことをおススメします。確かに、試験の状況を思い出しながら、何を書いたか再度まとめるというのは、非常につらいです。後になって、本当はこれが正しい解答ではなかったか?これを書き忘れた!などでてきて絶望的な気持ちになることもあります。さらに、さらに、受験校の模範解答と比べた日には、あまりの違いに呆然とすることもあります。だから、試験のことを思い出したくないのはよくわかります。
 ですが、逃げても仕方ありません。いずれは通る道。さっさと再現答案をまとめて、自分がどれだけできたかある程度見積もり、気持ちをスッキリさせてから、これまで我慢してできなかったことをやりましょう!それに、これをやっておくと、次の面接試験の際頭が整理されているので、慌てずに済みますしね。(*´Д`)


 一方で、もうすでに何を書いたか覚えていないという人、気を付けてください。今更何を気をつけたらいいのかわからないですが、すでに何を書いたか覚えていないという状況はあまり良くないです。周りで、何を書いたか覚えていない人で、よい結果が得られた人は聞いたことがありません。むしろ、あまりの不出来に愕然として、試験内容どころか、どこをどう通って帰ったか覚えていない、なんて話を聞いたことがあります。そして、合格発表までの間、何もできず、無為に過ごす。。。

 私が不合格だった年がそうでした。試験で何を書いたかあまり覚えていないので、再現答案の作成はできず、かといって試験のことが頭を離れず、休みの日でも何もやる気がせず、合格発表までの間、悶々と過ごしました。。

 試験に限ったことではないと思いますが、こうした状況はあまりよい状況とは言えませんね。皆さんが、そういう状況にいないとよいのですが。。


それでは、よい結果が得られますように!





×

非ログインユーザーとして返信する