中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

ゴールデンウィーク

 地震発生から2週間が経ちました。。


 お勤めの方の中には今日からゴールデンウィークの方が多いことと思います。そして今年のゴールデンウィークは、うまく年休を入れれば、10連休です。色々と計画を立てている方もたくさんいることと思います。


 しかし、熊本、大分の地震発生から未だ日は浅く、テレビでも連日この話題が占めています。そのためか、この連休を正直楽しんでよいのか、複雑な気持ちでいる方もいることと思います。被災地出身の方は、特にそうでしょう。(-_-) 
 東日本大震災の時にも、福島の人たちが苦しんでいる時に楽しんではいけないのではないだろうか?という空気が何となくあり、旅行や外食など消費を控えるようなことがあったことと思います。そういった気持ちは尊重したいですが、こんな状況だからこそ、消費を控えないようにしたいです。なぜなら、消費を控えることでかえって国内の経済が悪くなり、税収が減ることで復興のための予算が減るからです。


 こういうのも、”合成の誤謬”とでもいうのでしょうか?[1]


 今こそ、国民経済はつながっているということを思い出す時ではないでしょうか?例えば、福島や熊本、大分のものを皆が手にすることで、巡り巡って被災地の復興支援になります。そして、その方が雇用が維持、または生まれ、復興も早まると思います。というわけで、福島や熊本、大分のことを思いつつ、楽しむべき時は楽しんだ方がよいと思いますが、いかがでしょうか?


 とはいえ、受験生は楽しんではいられないのも実情です。(-_-)


 今年再挑戦の方は、早速、明日、2次の模試があるようなので、この時期に腕試しして、自分の勉強の到達度の確認と、修正に役立ててください。
 また、今年初めて挑戦する方も、1次だけでなく、2次の模試を早めに受験することをオススメします。今の段階で特段の準備は必要ないと思います。


はっきり言って、2、3日準備したくらいで、全く解けませんから。(-_-;) 
 

 しかし、それを肌身で感じることも、2次本試に向けての対策を立てる際の参考になります。今ならまだ申し込みが間に合うところもあるようですし、折角のゴールデンウィークですので、1日使って自宅で解いて採点してもらうという手もありますが、いかがでしょうか[2、3]??


 ちなみに偉そうに言う私は、1年目の受験の時、ゴールデンウイーク中に2次模試を受けませんでした。それだけでなく、1次本試以前は全く2次の勉強に手を付けませんでした。(;^ω^) それは1次の勉強に集中したためです。ゴールデンウィークは1次本試までに集中して勉強できる唯一の長期連休ですし、1次が通らなければ2次もへったくれもない!と思っていたからです。そこまでの思いで1次の勉強をしたためか、1年目に難なく1次をパスすることが出来ました。しかし、2次は準備不足のため、残念な結果となってしまいました。(*_*;

 あの時、2次の模試を早めに受けていればよかったのでしょうか??

 正直、今でも答えはわかりません。。(-_-;)


 いずれにせよ、この期間に遊ぶようでしたら一年を棒に振り兼ねません。とても快適な季節ですが、気を引き締めて頑張って下さい。
 そして、1日の勉強の後には、せめて自分へのご褒美においしいものを食べるなり、消費を楽しんでください。


[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%AC%AC
[2] http://www.lec-jp.com/shindanshi/upper/kouza/stepup_moshi/index2.html#tab
[3] http://www.mmc-web.net/mogi/

×

非ログインユーザーとして返信する