中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

財務会計:利益が出たら、研ナオコ(´◉◞౪◟◉)

 熊本、大分の地震から1週間が経ちました。被災で亡くなられた方々のご冥福と、熊本、大分の一刻も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。


 未だ、東日本大震災の傷が癒えぬ状況で起きた地震だけに、明日は我が身とひしひしと感じております。東日本大震災以来、マグニチュード8以上の地震の発生確率が今後30年間で60~70%と公表されており、首都直下型地震が起きた場合、その被害は甚大なものとなることが想定されております[1]。もしもの時に備え、日頃からの備えを忘れないようにしたいです。


 さて、受験生だった頃、答練(受験校の模擬試験)で”精算表”が出題されて、焦ったことがあります。その頃、私はすでに簿記3級を取得していたので、問題を解けるには解けるのですが、やたら時間がかかって、他の問題が解けなくなった経験があります。それ以来、精算表がでたら、後回しにするようにしていました。本試でもH19-2で出題されて以来、しばらく出題されていないようなので、精算表をどこまで一生懸命勉強するかは”費用対効果”を考えて進める必要があると思います。とはいえ、H19-2にあるように、精算表が出題された場合、2~3問セットになりやすく、8点から12点をみすみす捨てるのは勇気がいります。
 そこで、一見くだらないテクニックの紹介です。それは、


        ”利益が出たら、研ナオコ!”


 下図を見ていただけると分かりますが、精算表では、利益がでると、損益計算書の列では左側貸借対照表の列では右側の一番下に利益がでます(図中の赤丸)[2]。(´◉◞౪◟◉) そんなところが、どこか研ナオコさんの特徴に似ていませんか??[3] 因みに損失の場合は、目の間隔が狭くなります。( ..)φメモメモ

      

      
         [出典] 目指せ!簿記検定・税理士試験 [2]


 ある世代以上の人には良く分かるのではないでしょうか??昔、E.T.に似ているとしてバラエティでも活躍していました。ま、E.T.もある世代以上じゃないとわからないかもしれませんが[4](-_-;)。。
 H19-2(3)を例にお話しを続けさせていただけますと、”利益が出たら、研ナオコ”からはあり得ない訳です。そうなるとこの時点で、の二択に持っていけます。もう少し問題に目を通してみますと、H19-2(1)で売上総利益が出てるから、もしかしたら、”利益が出たら、研ナオコ”のかな?なんてとりあえずマークしちゃえる訳です。果たして正解は?皆さんで確認してみてください[5]。


 余談ですが、H19-2(2)の設問では、精算表をみますと、受取利息は貸方しか数字が入らないわけですから、は解答としてあり得ません。このように常識からも二択にもっていけます。あとは、皆さんの運次第で、みすみす点数を失うリスクを低減できます。


 年を重ねるうちに、頭が衰えてきて、問題を解くスピードが落ちてきますが、それを経験で補える良い例ではないでしょうか??まあ、研ナオコさんご本人にとってはひどい話かもしれませんが、別の見方をすると、こんな形でも誰かの中に記憶として存在し続けるというのは、芸能人冥利に尽きるのではないでしょうか??


[1] http://shuchi.php.co.jp/article/1862

[2] 目指せ!簿記検定・税理士試験;http://www.mezase-bokizeirishi.jp/index.html
[3]
ET のような研ナオコ


[4] 

E.T./ E.T. (イーティー) スタント パペット 12インチ レプリカ
E.T./ E.T. (イーティー) スタント パペット 12インチ レプリカ
ネカ
2013-12-05
Hobby


[5] https://www.j-smeca.jp/contents/007_c_shiken/005_c_kaitou/002_zaimu_kaikei.html

×

非ログインユーザーとして返信する