中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

夏休み終了 Orz

 どうも今年の1次は全体的に難しかったようですね。聞いたところによると、現行制度となったH18以降で、最低の平均点になるのでは?とのこと。ウワサの通り、法務と情報の平均点が特に低かったようです。このままでは、合格率が2割を切るかもしれないとのことで、期待は薄いですが、何らかの加点があるのでは?なんて憶測もあるようです。ギリギリ合格点に届かなかった方、まだ諦めるのは早いかもしれません。


 さて、どうでもいいですが、私の夏休みが終わってしまいました。。夏の終わりって、どうしてこう、どこかもの悲しいのでしょうか?不思議です。私の心の中で、あのメロディが流れています。[1]
 さすがに受験生だった頃には、そんな感傷に浸っている暇はなかったのですが、それでも夏の思い出はありました。。。(´-`).。o


 1年目、実は私、勉強のピークを1次試験にもっていくようペース配分してきました。というのも、”1次が受からなければ、2次も受けられない!”と思ったからです。
 その思いが強かったからか、以前も書きましたが、見事に1次は合格することが出来ました。
 それまで、1次の公開模試の時の教訓を生かして試験間近は睡眠時間を削るようなことはやめたのですが、それ以外のときは割と頑張って、兎に角、一生懸命勉強してきました。
しかし、1次を合格した安心感からか、疲労感からか、その反動が出てしまい、夏休みの間、勉強は全く手つかずでした。そして、
 ”まだ時間はある。夏休み明けから2次の勉強を開始しても大丈夫。”
なんて、軽く考えていました。。(~_~;)


 そんなときです。忘れもしないです。ちょうど今の時期です。


 朝、出勤前の歯磨きのとき、突然腰が抜けるような感じがしました。一応動けたので、そのときはそのまま出勤しました。そこまではよかったのですが、会社について座席についていると、徐々に腰の痛みを感じ、そして昼頃には座席から動くのが辛くなり、ついには座っていられないほどでした。
 そこで急きょ早退させてもらったのですが、家で横になっていても痛みは引かず、そしてとうとう夕方にはリビングで動けなくなり、そのまま一晩リビングであかすこととなりました。
 つぎの日にやっとの思いで病院に行き、診てもらったところ、予想通りぎっくり腰でした。Orz 幸い骨には異常がなかったようなのですが、そのまま家で3日間寝込むことになりました。。


 ぎっくり腰を経験した人にしかわからないことですが、兎に角、ちょっとした動きでも激痛が走り、ホントに動けなくなります。布団で寝ているだけなんですが、勉強なんてとてもできません。。
 結局、休んでいるときは勿論のこと、腰が回復した後も、勉強のペースと緊張感を崩した私は、8月中、ほとんど勉強に手がつかず、やっと始めたのは9月に入ってからでした。(^_^;)


 その結果ですが、準備不足のため、1年目は敢え無く撃沈でした。Orz


 当然です。2次はちょいと勉強したくらいで合格できるほど甘くありません(*)。周りには3年、4年、長い人では7年、8年受験している人がいました。


 今年、初めての受験の方は、少しでも早く勉強を始める事をおススメします。まだ時間があるとはいえ、何らかの都合で、何日か勉強できるなくなることもあるのですから。やれるときやっておくのは、なんにでもいえることですが、重要です。これは私の経験からもいえることです。


[1] 

secret base ~君がくれたもの~
secret base ~君がくれたもの~
Sony Music Direct(Japan)Inc.
2013-10-23
デジタルミュージック


*世の中には1次を突破するのに3年くらい要して、そして2次は一発合格という人もいました。。私には不思議でした。




×

非ログインユーザーとして返信する