中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

風邪に気を付けてください

 雨ばっかりで、嫌になります。。涼しくなるのはいいのですが、季節の変わり目ということもあって、エアコンを付けたり消したりしている内に、期末集中の疲労も重なって、体調を崩してしまいました。((+_+)) それで、折角の連休も寝て過ごす羽目になりました。。。Orz


 2年目の挑戦の年も、ちょうど今頃の季節に喉をやられてしまいました。咳が止まらなかったのがしんどかったのですが、まだ本番まで1カ月あったので、それほど大きな影響はありませんでした。ただ、勉強中はのど飴が欠かせませんでした。(*_*;

 ところで、風邪を引きやすい場所ってどこなんでしょうか?
寒いところでしょうか? それとも、乾燥した所でしょうか?
私の記憶では、確か、人混みだと聞いたことがあります。


 考えてみれば当たり前で、風邪の菌やウィルスがなければ、風邪を引きようがないわけで、風邪の菌やウィルスがたくさんありそうなところといえば、それはズバリ”ヒト”がたくさん集まるところなわけです。( 一一) とはいえ、通勤電車や会社など、特に都会では、人混みをさけて生活することは難しいです。しかも受験生は、オプションセミナーなど、これから試験直前まで人の多いところに行く機会が多い上[1]、勉強や仕事の疲労も重なって体調を崩しやすい状況にあります。 
 
 ですので、私はこの時期になると、四六時中マスクを着用していました。[2] ご飯を食べるとき以外、1カ月以上ずっぅぅと着けたままだったので、同僚から、「どうしたの?」なんて怪しまれたりしました。また、私は喉がやられやすいらしく、帰宅の際は、必ずうがいも忘れませんでした。[3] しかし、そこまで気を付けても、喉をやられてしまうわけです。。((+_+)) 
 だいたい今の時期ですが、受験校の先生方は「風邪を引くのは今のうちだぞ?」なんて冗談を言ったりします。それも風物詩というのでしょうか。。私は苦笑いでした。
 
 それでは、皆様も、体調管理に気を付けてください。。

 ところで、風邪は人にうつすとすぐ治るって本当ですかね??


[1] 中小企業診断士|コース・料金| 資格の学校TAC[タック]
[2]

快適使いきりマスク ピップ プリーツガード ふつうサイズ 60枚
快適使いきりマスク ピップ プリーツガード ふつうサイズ 60枚
ピップ
ヘルス&ビューティー



[3] 

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL
【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL
塩野義製薬
2016-04-08
Pharmacy

×

非ログインユーザーとして返信する