中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

閑話休題 第99回ワンダーランドマーケット

 ここ最近、とても寒いですよね。(^_^.) 毎朝起きるのもおっくうなるだけでなく、出勤準備にも時間がかかるようになり、会社に遅れそうになることがままあります。。仕事でも、今年中に終わらせなくてはならない案件が数件あるのですが、どうも体を酷使したせいか、肩こりで喩でなく本当に首が回らなくなってしまいました。。Orz


 
 さて、診断士の口述試験の日になりますが、私はというと、第99回ワンダーランドマーケットに参加してきました。[1](*^。^*) 今回は第99回目ということで、何となく参加しなくちゃいけない感がして、どうにか時間を作っていってきました。今回でこのイベント自身の参加は4回目で、冬の参加は初となります。
 4回目ともなると、だんだんやることも決まってきて、今回は会場に入るとともに、いつも出店しているお店に購入し損ねたアイテムを真っ先に見つけに行きました。このイベントには、ウェブや実店舗で購入しようにもすぐに売り切れてしまい、なかなか購入できなかったものが大量においてあり、少々値が張りますが手に入るところがうれしいです。
 ただ、ここで購入できるということは、ここに出店している人たちが買い占めているためでないかと、ハタと気づいてしまいました。。。((+_+)) まぁでも、どうしても欲しいアイテムでしたので、定価の倍くらいしましたが、仕方なく買うしかありません。。
 それに、”買い占め”と書くと否定的な感じがしますが、こういう人たちがいるからこそ遅咲きのコレクターでも絶版もののアイテムが手に入るのだと、そしてそのためにコレクター側はある程度コストがかかってもこういう人たちを支えていく必要があるのだと、心の中に言い聞かせて高いものを買うことを自己正当化しています。
 


 今回購入した中で一番高かったのが、20~30年くらい前に定価400円くらいのものを4000円くらいだして買ったものです。。それも2つ3つです。。その他、そこまで値上がってなくても、定価の2~3倍のものもいくつか購入してしまったので、ボーナスが入ったとはいえ、あまりお財布に優しかったとは言えませんでした。このイベントに参加すると毎回こんな感じです。家族は連れてこれませんね。(^_^.)


 さてさて、次回は100回目。次回も何とか参加して、こういう文化を盛り上げていかなくてはいけい気に勝手になってます。




[1] 

×

非ログインユーザーとして返信する