中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

今年もあとわずかですね

 早いもので、もう今年もあとわずかですね。あっという間の1年でしたが、思い返してみると、私の方は今年も色々なことがありました。


 そのひとつはブログを始めたことでした。
週1回アップを目標にこれまで取り組んできましたが、結構大変でした。何が大変だったかというと、やはりネタ探しですかね。当たり前ですが、ネタが決まれば割と早く書けるのですが、それが決まらないとなかなか書けません。
 ブログを毎日更新している方がいますが、すごいと思いますよ、ホント。
 ブログを始める前は豊富なネタを持っていたつもりなのですが、実際にやってみると底がすぐにみえてきました。。Orz 身の程を知るというか、何事も経験してみないとわからないことってありますね。でもトライしてみることは重要かと思います。こんな年齢になっても、こうして大変さがわかり、改善には何が必要か自分なりに思い返す機会ができたのですから。


 というわけで、私の来年の目標は、豊富なネタを取り揃えられるように勉強・経験すること、ですかね?


 さて、皆様の1年はどんなものだったのでしょうか?


 2次筆記試験に合格された皆さま。
 おめでとうございます。また、口述試験もお疲れ様でした。年明け早々には合格発表があります。十中八九合格していることでしょうから、心配はいらないと思いますが、
直ぐに祝賀会や実務補習が始まりますので、忙しくなります。
 来年を楽しみにしていてください。


 また、今年残念ながら試験に落ちてしまった方。
 私は2次筆記試験に落ちた年の冬休み、勉強しておいた方がよいとは思ったのですが、来年から加速するつもりで何もしませんでした。(-_-;) 今のうちから勉強するにこしたことはないですが、今はまだ心と体を休めてもよいかと思います。
 そして、来年は休む間もなく勉強、勉強です!!


 さて、来年はどんな年になるのでしょうか?
 少なくとも、よい年にするための努力は必要ですね。


 それでは、皆さま、よいお年を。











あけましておめでとうございます。
年明けから、イベント目白押しで、結構大変です。





名刺を作る。

×

非ログインユーザーとして返信する