中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

閑話休題 第97回ワンダーランドマーケット(*´Д`)

 休みも残すところあとわずか。勉強の方ははかどっていますか??


 私は休み前は色々やりたいことがあったのですが、庭の草むしりや部屋の掃除、家族の買い物の付き合いなど、何かほとんど雑務で過ぎてしまったような気がします(((^_^;)。。まぁ、それでも、去る4月30日に自分の好きなもののイベントである、ワンダーランドマーケットに行ってきました。[1] これはおもちゃの蚤の市とのことで、主に限定ものや古い絶版もののミニカーやプラモデルが売られています。



 去年同様、アジアを中心に海外からのお客さんがいました。見ていると日本が誇るミニカーであるトミカの古いやつを買っていたようです。[2] ワールドワイドでコレクターがいるとは聞いていましたが、その人気は本物のようです。
 今回気付いたのは、女性のコレクターが何人かいたことです。確かにディズニーや色鮮やかなものなど、結構かわいいものも中にはあるので、女性の中にもコレクターがいるとは想像していましたが、男性と一緒になってもみくちゃになりながらお目当てのミニカーを探していたのは、なんとも逞しさを感じました。(^_^;)


 私はと言うと、これまで行けなかったりして買えなかったディズニーリゾート限定のミニカーを探して来ました。[3] このミニカー、最近は2、3ヶ月ごとに出ていて、集めるのが色々と大変になって来ています。それも、ディズニーリゾートの来客数が頭打ちになるのに対し[4]、ミニカーの方は沸々と人気が上昇しているのが理由ではないかと思っています。アマゾンとかでも、絶版ものは数万円で取引されており、私のような後発のコレクターはなかなか手が出せません。Orz


 午後からオークションがあったのですが、お目当てのミニカーもいくつか手に入ったし、あまりの熱気にあっという間につかれてしまったので、私は午前のみで帰りました。(;^ω^)  その日は夏日のようで天気もよかったので、汗が滲んで来ましたが、道に咲く花はとてもきれいでした。



[1]https://www.autocar.jp/event_report/2015/04/26/121972/
[2]http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
[3]

東京ディズニーリゾート限定デザイン トミカ ディズニー・ビークル・コレクション 公式ガイドブック Disney in Pocket
東京ディズニーリゾート限定デザイン トミカ ディズニー・ビークル・コレクション 公式ガイドブック Disney in Pocket
講談社

[4]https://www.travelvoice.jp/20170405-86319



×

非ログインユーザーとして返信する