中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

明日は頑張ってください。

 なんだか、ここのところ雨の多い日が続きました。気温が上がらないのはいいのですが、雨の量が多すぎるのは命にかかわることがあるので嫌ですね。いよいよ明日は1次本番ですが、天気の方は今のところ可もなく不可もなくのようですので、ある意味試験日和かもしれません。
 今でも思い出すのですが、本番のときは、緊張で名前を書くときも手が震えてうまく書けませんでした。(^_^;) それでも私の場合、本番がスタートしてしまえば意外と試験に集中してしまうので手の震えはいつしかなくなってしまうのですが、なるべく緊張した状態は回避したいですね。
 これまた昨年も書きましたが、私が試験会場で緊張をほぐす時にやる方法ですが、試験会場の席に着いたら復習もそこそこにして、あえて周りの人たちを観察してみることにしています。そうしてしばらくみていると、十人十色、色々な人が試験を受けに来ていることがわかります。知り合いと話している人、復習に集中している人、ぼけーっと座っている人、ブツブツ独り言を言っている人、やたら気合いが入っている人、体操している人、参考書を山のように積んでいる人などなど。。そして、緊張状態にある人間は、普段決してやらないような行動をすることがあります。そのためか、悪いとは思いつつ、笑ってしまうようなことをしている人を目撃することも本番の時にはままあります。(*^。^*) 皆さん、それぞれのドラマをかかえて試験会場に来ているのでしょう。そうしてどんなドラマなのかを想像しているうちに、緊張がちょっとは緩んできます。
 そうそう、試験会場には早めに行っておきましょう。電車が遅れたり不測の事態が発生しないとも限りません。また、コンビニなどでお弁当を買う人は、なるべく試験会場から離れたところ、例えば自宅の近所など、で購入するとよいでしょう。当日は同じようにお弁当を買う人がたくさんいる可能性があるので、最悪品切れになってしまうかもしれません。
 ここまで来たのですから、今更ジタバタせず、今夜はゆっくり休んで明日に備えてください。


 それでは、ご健闘をお祈りします!

×

非ログインユーザーとして返信する