中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

あと1週間!

 いよいよ残すところ、1次本番まで1週間となりました。なんだか梅雨が明けたというのに、雨がよく降るような。勉強する分には暑くなくっていいのですが、本番に雨が降ると試験会場に行くまでが大変になりますから、それが心配ですね。。(^_^;)


 昨年も書いたのですが、この土日でも使って、気分転換がてらに当日に向けた準備をしてみるのはいかがでしょうか?今年初めて受験される方も既に模試などで体験されているかと思いますが、2日間に渡って行われる試験は体力的にとてもきついです。ですので、可能な限り体力を消耗しない状況で試験を受けるためにも、前々から当日にもっていくものなど準備をしておいた方が良いと思います。

 改めて書きますが、試験を受けるのに必要なもの以外に当日私が持って行った方が良いと思うものとして、お尻に引くクッションやエアコンが効きすぎのときにはおるためのシャツ、そしてなぜか本番に限ってお腹が痛くなる人向けに下痢止め、周りの匂いが気になる人用のマスク、午後を乗り切るための栄養ドリンク、脳の疲労回復のためのひとくち大の甘いもの。あとは必要に応じて、好きな音楽や厚さ対策として汗ふきシート扇子日傘ですかね。(^v^)男性の方だと、日傘はちょっと、、、という方がいるかもしれませんが、私のときには最寄りの駅から会場まで10~15分位歩かされました。その日は朝から暑くて暑くて会場に着くころには汗びっしょりになる人がたくさんいました。(;一_一) そんなときにも日傘があれば、多少なりとも、暑さを緩和できます。本番までに余分な体力を使わないためにも、体裁を気にしている場合じゃありません、と思います。
 これだけの量を持って行くと荷物が結構な量となりますが、旅行カバンに参考書を詰めて会場に来る人のことを思えば大したことないのではないでしょうか?
 その他、本番前日までにやっておいたことがいい事として、会場の下見朝型の生活スタイルに切り替えること、そして有給休暇(年休)の取得。特に有給休暇は試験に集中するという意味もありますが、2、3日取得しておくと万が一風邪などで体調を崩したときにも本番までに回復させることができるので、必ず取得しておくことをお勧めします。


 以上、これだけ準備しておけば、当日は試験に十分集中できる環境を作ることができると思います。
 そして、あとは自分の実力を発揮するだけです!(*^。^*)


×

非ログインユーザーとして返信する