中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

事例Ⅳのおススメ問題集?

 私は中間期末のまとめと来期の計画作成がやっと収束方向に向かっている最中です。前からわかっているのですが、この時期は本当に忙しいですね。(^_^;) 会社に行くと、朝からバタバタしておりました。おかげでといいますか、言い訳になってしまうのですが、診断士の活動の方はちょっとさぼり気味になってしまいました。。 


 私が1年目の受験の時、本番まで1か月余りの頃、事例Ⅳを強化するために、とある受験校の特訓講座に申し込みました。そこで、講師の先生に進められた事例Ⅳの問題集がありました。[1] ネットで検索しても沢山引っかかってきますので、有名な問題集なのでしょう。そんなわけで、事例Ⅳの勉強は、本番まで残り1か月をこの問題集を解くことに大半の時間を割きました。本番ギリギリまでになんとか一通り解きましたが、かなり難しかったです。(*_*; そのため、2周目を解く時間が全くありませんでした。そして迎えた本番ですが、実力不足もあったのでしょう、結局役に立ったとは思えませんでした。。事例Ⅳはそこそこ得点できたと思ったのですが、結果は不合格。結果発表のときには、もっと2次過去問や答練(受験校の演習のこと)・模試などの復習に時間を使えばよかったと後悔したものでした。Orz。。。


 そんなこともあり、2年目の挑戦の時にはこの問題集を手に取ることはせず、ひたすら基本的な問題と2次の過去問を解くことに時間を使いました。そして迎えた2年目の本番。。なんと、この問題集を解いていたことで得た知識が出ました。(;・∀・)アレ しかし、1年目に勉強した時に余りの難しさにかえって頭に残っていたのでしょう、幸運なことに見事解答できたのを憶えています。
 そして、事例Ⅳの結果はA判定でした。(*´Д`)
 勉強していると、こういうこともあるのですね。。


 とはいえ、個人的な意見ですが、事例IVが苦手な方はこの問題集に手を出さない方が良いと思います。恐らく、かえって調子を狂わし、自信喪失してしまい、本番で実力が出せなくなるかもしれませんので。(^_^;) 
 あと、ついでにですが、今の時期から新しい問題集に手を広げるのはよした方が良いと思います。それよりもこれまで正答できなかった問題をひたすら繰り返し解き、正答できるようにしておいた方がよいと思います。そちらの方が気持ちよく本番を迎えられると思いますよ。


[1] 

意思決定会計講義ノート
意思決定会計講義ノート
税務経理協会

×

非ログインユーザーとして返信する