中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

ストレッチ体操

 実務補習ですが、東京地区で受けられなかった人の中には、他の地区にいって受ける人がいるみたいですね。(;一_一) インタビューと報告で、最低2回は社長にお会いする必要がありますが、新幹線での移動と宿泊費に結構コレ(¥)がかかるようで、苦笑いしていました。。


 試験勉強を頑張っている皆様もそうだと思いますが、土日となると、講義の日は休まず朝から夕方まで座って受けていましたし、講義がない日も朝から晩まで机に座ってひたすら問題を解いておりました。仕事でも朝から晩までデスクワークが多く、行き帰りの通勤電車でもできるだけ座席に座れる努力をし、問題を解くようにしていました。そのためか、運動不足もあいまって、腰がとても痛くなり、勉強になかなか集中できない日が度々ありました。。(-_-;) そうしたことも重なってか、以前も書いたかもしれませんが、1年目は1次試験後にぎっくり腰になり、しばらく勉強どころでないという経験までしました。。Orz
 そうした失敗を反省し、ぎっくり腰が治った後は、マッサージに定期的に通うようにしました。よく見かける手もみマッサージだけでなく、東洋の神秘的なモノや欧米式などこれまでに色んなマッサージを試してきたせいか、今では結構マッサージに詳しくなっています。( 一一)


 話は逸れますが、以前マッサージは10分1000円が相場だと思っていたのですが、最近は10分500円というところが増えましたね。。落ち着いて街を眺めてみると、駅近くにマッサージ店がたくさん並んでいることに気付きます。こうした過当競争気味になっていることが一つの要因だと思いますが、マッサージ師の人からしたらここ数年で”自分の付加価値が低がってしまった”わけで、さぞ大変だと思います。(+_+)


 度々通っていると、顔見知りになるもので、先生の方も、私の体の状態について詳しくなります。そこでよく言われたのは、”いつぎっくり腰になってもおかしくないくらい腰の筋肉が固まってますよ”というものでした。(;一_一) そんなこともあり、とある整体の先生に定期的にマッサージに通うことに加え腰痛に効くストレッチを教えてもらいました。
 1つはおしりの筋肉を伸ばす方法です。やりかたはいたって簡単です。足を組んでごろ~んとなりながら筋肉を伸ばします。ちょうど私のイメージに合うHPがあったので、貼っておきます。[1]ただ、この方法は、寝転がらないとできないところが難点です。(=_=)
 また別の先生には腸腰筋を伸ばす方法を教えていただきました。何人かのマッサージの先生によく”お腹の筋肉が硬いですよ”なんて、ぶよぶよのお腹に向かっていわれたので、(?_?)とよく理解できていなかったのですが、どうもこの腸腰筋がお腹の筋肉だったようです。。これもちょうどイメージに合うHPがあったので、貼っておきます。[2]これが固くなってくると骨盤も歪むらしいです。。私はよくHPにある”2-1”をやっています。これを人前でやるのはちょっと、、(-_-;) という人もいるかもしれませんが、寝転がる必要がないので、私は会社の机の横なんかでやってます。


 腰痛で悩んでいる方、風呂上りなどでストレッチをやっていますか??


[1]お尻の筋肉を伸ばすストレッチ|かんたんストレッチ|リビング京都
[2]今日から脚が軽くなる腸腰筋ストレッチ5選+α

×

非ログインユーザーとして返信する