中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

実務補修のあと

 心なしか少しずつ暖かくなってきたような気がします。先日、雨の降り方が、嵐のようでした。春が近づいている証拠でしょうか?
 
 前回、健康経営について少々触れましたが、中小企業診断士の中には2つ、3つ資格を持っている人や取ろうとしている人がちらほらいます。実務補習中、休憩で話している時に、もう1つ資格を取ろうかな?という人がいました。そういう考えをする理由の一つは、やっぱり診断士には独占業務がないということが影響しているのでしょうか?将来診断士として活躍しようと考えている人の中には、自分の強みとして、別の資格とのミックスも考えているようです。


 ただ思うのは、資格を取ったとしても、そこで十分経験を積まないことにはなかなかものにならないな、ということです。それは、実務補習を受けてみて改めて実感することでした。


 銀行に勤めている(いた)人がメンバーにいると、テストに出ないような財務諸表の見方や、お金のやり取りなどについての知識や経験が豊富だったので、とても重宝しました。また飲食関係の仕事をしていた人で、一緒に勉強していたときには模試の成績がそんなによくなかった人でも、資格取得後は飲食店の支援にものすごい力を発揮していて、驚きました。そういうのを目の当たりにすると、やはり経験に勝るものはないなぁと感じてしまいます。。そういえば、私も仕事での経験が提言につながったことがありました。


 別に2つ、3つ資格を取ることを否定したいわけではありません。私自身も、次の資格を取ろうかと勉強を徐々にやっている最中です。


 思うのは、新たに資格を取ったとしても、そこで何年か経験を積まないと、なかなか血や肉とならないなぁということです。そう思うと、今から新たな資格を取るか、診断士の経験を重点的に積むべきか。。。そういえば、ドラクエでもハイクラスの職業に就くには相当な時間が必要だったような?なんて。。[2]


 さて、どうしたものでしょう。。


[1]健康経営とは
[2]

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
スクウェア・エニックス
2013-02-07
TVゲーム
×

非ログインユーザーとして返信する