中小企業診断士 自立に向けてのブログ

中小企業診断士にまつわる話を軸に、様々なトピックについて取り上げていきます。

オーラルピース

 いきなりですが、皆さん、オーラルピースってご存知ですか?[1]
 これ、歯磨き用のジェルなんですが、特徴は飲んでも体の健康に影響を与えないという点です。皆さんが普段使われているであろう歯磨き用のジェルに含まれる酵素は、通常体内で分解されないので、誤って飲んでしまった場合体にあまりよろしくありません。それに対し、オーラルピースに含まれる酵素は体内に入るとあっという間に分解されるそうで、体に全く害はないそうです。そういう意味では、うがいがうまくできない小さなお子さんやお年寄りの歯磨きや、胎内のお子さんに気を使う妊婦の方向きだといえます。そんな歯磨き用ジェルですが、うがいをするのに不都合がなく、また妊娠もしていない私ですが、とある理由で愛用しています。


 オーラルピースを販売している株式会社トライフの手島大輔社長ですが、実はこの方、中小企業診断士だそうです。
 随分前になりますが、まだ私が診断士試験の勉強をしていた頃、この方の講演を聞く機会がありました。手島社長が未だ会社員時代のときだったか、どうやって社会に貢献するか度々考えていたそうです。もともとこのような考えを持つ方でしたので、体内で分解される酵素の存在を知ったとき、その利用方法に至ったのかもしれません。このオーラルピースに使われている酵素ですが、そもそも九州大学で作られたものだそうです。ですが、大学側は当初、体の中で分解されてしまってはどうやって人に活かすんだ?という具合で利用方法に悩まれていたようです。手島社長はそのような状況を逆手にとって、体内で分解されるならかえって好都合ということで、うがいなどがうまくできない人でも安心して使える、体に無害な歯磨き用ジェルへの利用に至ったようです。


 そんな手島社長の社会貢献ですが、まだまだ続きます。


 誰しも記憶があると思いますが、小中学校時代、何人かは知的障害をもつ同級生がいたかと思います。私の周りにもいました。心では家族含め気の毒だなぁと思ってはいましたが、そこで思考停止しておりました。知的障害者もやがて大人になります。そして働くようになるわけですが、所得は当然そんなに高くありません。ちょっと調べてみたのですが、どうも時給100円以下というケースもあるようです。。(*_*; [2、3] こうした知的障害者がご家族を亡くされたとき、果たしてどうやって生活をいくのでしょうか?全員ではないと思いますが、そうした知的障害者は生活の糧がなくなり、また周りの支援も満足に受けられず、かといってどうやって助けてもらうかもわからず、やがて亡くなってしまうようです。[4] 手島社長はそんな知的障害者を少しでも無くそうと、株式会社トライフを立ち上げ、積極的に障害者を雇用し生活できるように支援しているそうです。
そのような訳もあり、知的障害をもつ労働者に対し生活に十分な賃金を支払うため、オーラルピースは歯磨き用ジェルとしては少々価格は高めに設定してあります。


 この講演を聞いて微力ながら尽力したいと感じた私は、講演の後即手島社長から直接オーラルピースを購入し、それ以来大人向けのスカイミントと順々に毎日使うようにしています。また、幼い子供に使えるものもありますか?とご本人に尋ねたところ、オーラルピースのサンシャインオレンジがいいですよ、ということで、以来子供の毎日の歯磨きにも使っています。[5] 私の子供はまだまだ幼いながらこの味が気に入ったようで、このオーラルピースで毎日の歯磨きを楽しんでいるようです。ただ、フルーティーなフレーバーのためか、本人はおいしい食べ物と勘違いしている節があり、私としてはその点が多少気になっております。。(^_^;) 


 それにしても、中小企業診断士になる方は色々な人がいて面白いですね。
 診断士試験に合格するとついついいい気になりがちになるものですが、上には上がいるよと、自分への戒めにもしています。また、こうした頑張っている人たちの話を思い出すたび、自分も負けてられないと思い、仕事などのモチベーションにもしています。


 以上、私の説明が下手でうまく気持ちが伝わらなかったところや、また記憶を頼りに書いているので色々記憶違いもあろうかと思いますが、多少なりとも共感された方、一度この歯磨き用ジェルを試してみてください。なかなか薬局とかでは見つからないのですが、アマゾンや楽天でなら手に入ります。[5]




[1]

[2] 時給83円はまだ高給!?障害者作業所の給料が安いワケ
[3] 平成17年度知的障害児(者)基礎調査結果の概要|厚生労働省
[4] 
広がる孤立死の背景・障害者が巻き込まれていることの意味は:とぜんなか通信:So-netブログ
[5] 

オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル 75g
オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル 75g
オーラルピース
コスメ
オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル スカイミント 50g
オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル スカイミント 50g
トライフ
コスメ
オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル サンシャインオレンジ 50g
オーラルピース 歯みがき&口腔ケアジェル サンシャインオレンジ 50g
トライフ
コスメ
×

非ログインユーザーとして返信する